書き方もやっぱり転職サイト! 書いたことのある人は、よーくお分かりかと思いますが、 履歴書や職務経歴書を書くのはとーっても時間のかかる作業です。 職務経歴書は、初社会人の頃にまでさかのぼっていろいろ思い出しつつ書くので、 それはそれは苦痛です。。。 職務経歴書は、転職するしない関係なく、自分の振り返りの意味で日々作り上げていくのがいいかと。 こじかは、いつかの転職を夢見て、職務経歴書をコツコツ書き上げていたので、とっても楽チンでした。 でも、「まだ一回も書いたことが無いよ〜。」って方もいると思いますのでアドバイスを♪ 履歴書って文房具屋とか本屋で売っているように、フォーマットが決まっているんですが、 職務経歴書は、フリーフォーマットなんですね〜。だからココで詰まります・・・。 それで、ここでも転職サイトのお世話になりましょう! リクナビNEXT (メインで利用) 毎日キャリアナビ (サブで利用) 転職サイトでは、職務経歴書のフォーマットが、営業職用、SE職用、事務職用などと分けて用意してくれているところが多いです。 それをダウンロードして、自分なりに少し修正を加えて作り上げて行きましょう! こんなところで時間をかけてはいけませんよ。 企業HPを「絶対」読み込め! 履歴書の「志望動機」「自己PR」欄はこじか的に非常に重要視しています。 企業側だって、時間やお金を沢山かけているので、優秀な人材を取りたいわけですね〜。 では、その企業が取りたい人材ってどんな人材? 答えは簡単。 企業の採用情報ページに掲載していると思います。 ・○○ができる人、○○が好きな方。 ・会社の企業理念と、考えが合致している方。 こじかは企業の採用のページは全ページ、いくら時間がかかってもガン見します。 そうすると、自然と履歴書の空白はなくなるし、ホントに自分が行きたい会社なのが分かってきます。 転職で失敗はかなり痛いですから、しっかり企業・業務内容を見極めましょう! こればっかりは、自己責任ですよ〜。
▲ 転職体験記2 履歴書・職務経歴書の書き方 ページ上部へ |